« ユダヤ人大富豪の教え〈2〉(本田 健) | トップページ | カラーコーディネーターになろう(根元 美奈,森内 理子) »

天才・・・(齋藤孝)

今日読んだ本は、齋藤孝の本で、天才がうんぬんという本だった。というのもアマゾンで見つからなかったので、正確な名称がわからないのだ。

天才が持つ能力は、情報を収集する能力ではなく、情報を「編集」する能力である、というのは心に残った。
なるほど、自分は情報を収集する側に回ってしまっているかもしれない。情報を編集して、そこからクリエイティブなものを生み出す力を見につけねばならぬ。
とはいえ、編集の元になるだけの情報を収集せねばならないことは言うまでも無いが。


>天才はいるのか?
いる。私が天才だ。
・・・そして、あなたも天才だ。

天才という称号も、所詮は自己評価の一部に過ぎないのだよ。

|

« ユダヤ人大富豪の教え〈2〉(本田 健) | トップページ | カラーコーディネーターになろう(根元 美奈,森内 理子) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユダヤ人大富豪の教え〈2〉(本田 健) | トップページ | カラーコーディネーターになろう(根元 美奈,森内 理子) »