プレジデント Family (ファミリー) 2007年 04月号

土日書き忘れたので3連続で。
読んだ本は『プレジデント Family (ファミリー) 2007年 04月号』
なぜか雑誌なのだが、近所のスーパーに行ったらこれしか面白そうな本が無かったのでご勘弁。

父親力特集と言うことで、子供に対して父親がどのように答えるべきかというのを特集していた。
ぶっちゃけ父親←→子供だけでなく、他の場面でも使えるように思う。

例のごとく、心に残ったところを書き留めておこう。

●話し上手は聞き上手、ウマイ聞き方のポイント。
1)相手の言葉を繰り返す
2)言い換える
3)相手の真意をくみとり、それを代弁する


2日前なので、ほとんど忘れてましたorz




プレジデント Family (ファミリー) 2007年 04月号 [雑誌]


Book

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 04月号 [雑誌]


販売元:プレジデント社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0)

子育てハッピーアドバイス3(明橋 大二)

今日読んだ本は『子育てハッピーアドバイス3(明橋 大二)』 いきなり「3」である。1,2は読んだことが無い。

平易な文章と、ソフトなタッチのマンガで描かれており、非常に読みやすい。

子育てに関する誤った常識を破り、陥りがちな間違いを指摘している本だと思う。

たとえば
・「甘え」と「愛情」は表裏一体。甘えさせること無しに愛情はない。
・反抗期があるのは、子供をきちんと育ててきた証拠。
・わがままを言える子
etc

これから育児にかかわる人にオススメしたい本である。




子育てハッピーアドバイス3


Book

子育てハッピーアドバイス3


著者:明橋 大二

販売元:1万年堂出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0)